自動車整備科(自動車整備士・バイク整備士 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 自動車・二輪自動車整備のプロをめざす 自動車整備科 国土交通省資格認定

2005年12月01日 エンジンスタンド改造

05.12.01stand先日製作したエンジンスタンドですが、本日の実習の合間に改造しました。K先生のために・・・。これでさらに計測実習がやりやすくなるはずです。

n-62197358 at 18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月30日 1年生を対象に中古車自動車査定士研修実施中

05.11.30satei本日より3日間の日程で「中古車自動車査定士研修」が本校にて実施されます。 今年から、受験資格の実務経験が1年から半年に短縮されたため1年生が受験できるようになりました。例年は2年生で講習が5月、試験が6月と就職活動が最も忙しい時期でしたので、受験できない学生が多かったのですが、これで1年生は資格を取ってから来年の就職活動に専念できます。試験日は12月14日(水)です。

n-62197358 at 9:8 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月29日 塗装って難しいですね 〜FZ250のレストア4〜

05.11.29FZ250今日はフレームの塗装をメインに作業しました。カウルが黒なのでフレームも黒系にしてみました。色気を出してブラックマイカをチョイスしたのですが、クリアを塗布しなくてはならないので手間がかかります。しかも薄く塗ってはつやは出ないし、厚く塗ればたれるしで写真ではただの黒にしか見えないでしょうがこれからリカバーしなくては・・・ 。前後の足回りにも手をつけ始めたので、今後はとりあえず転がる形にして少しずつOHし終わった部品を付けていこうと思ってます。

n-62197358 at 19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月27日 今日はここまで 〜FZ250のレストア3〜

05.11.27FZ2501ネタが無いからか最近レストア状況ばっかりですが、今日はメインフレームの修理・磨き・プラサフ塗装までやりました。メインフレームとその付属スモールパーツ以外は、まだバラしただけで手を付けてないので部品の山を見るたびに気絶しそうになります。

n-62197358 at 22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月23日 FZ250 レストア2

05.11.22FZ2501今回は全てのパーツをはずしヌードフレームにしました。 まずは錆落としですが、学生が手伝ってくれました。希望者がいればいつでも磨かせてあげます。今日はその他にフロントフォークのばらしもちょこっとやりましたがオイルシールの打ち込み治具を用意してなかったので途中でやめました。

n-62197358 at 20:9 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月20日 FZ250 PHAZERのレストア 1 〜開始〜

05.11.20FZ2501 FZ250 PHAZERのレストアを開始しました。とりあえず全バラですが、今日はエンジンを下ろす直前まで。いろいろやることはありますが、まずはフレーム・その他の錆落とし・修理・塗装です。休日にコツコツやってきます。

n-62197358 at 22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月18日 カットエンジン製作

05.11.18MC14-1自動車工学科の教員はしばしば”体験授業”と称して高校へ模擬授業をしに行くことがあります。その際いつも5E-FEという1.5Lのエンジンのカットモデルを持っていくのですが、高校生の手元で動かせるエンジンが有ったらいいねと言うことでMm先生が「4気筒の小さいエンジン無いかい?」ということで、倉庫で眠っていたホンダCBR250FOURのエンジンMC14をE先生がバラしておりました。最も小さい方の4気筒エンジンでしょうから工具が入りづらい等それなりに苦労しておりましたが・・・これからボチボチMm先生がカットモデルを製作するそうです。

n-62197358 at 8:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月15日 久しぶりのの工作

05.11.14スタンド水平対向エンジン(EJ20)が来ちゃったおかげでK先生からエンジンスタンドを一機取り上げてしまって計測用のシリンダブロックの行き場がなくなったので新たに小型のスタンドを端材にて製作しました。これでK先生に気持ちよく計測実習をやってもらえそうです。塗装は後日やろうかなーと思ってます。

n-62197358 at 12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月14日 いつも部品提供ありがとうございます

05.11.14マスタシリンダ先日、実習車のEL50カローラ兇寮擇譴覆なったクラッチのマスタシリンダを修理していたH先生が「室工大自動車部にカローラ玉気ぁ」と聞いてきましたが、競技に使わない車種の廃車などありません。が、EP82スターレットのマスターシリンダが合うのでは?と貰ってきました。見た感じ一緒っぽい(上EL・下EP)ので付きそうですがこれから取り付けです。→ばっちり付きました。品番から追ったら同じじゃないと思いますが、どうやら共通部品のようです。

いつも部品の提供ありがとうございます。有効にリサイクルさせていただいてます。

n-62197358 at 8:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月13日 冬支度

05.11.13先週いよいよ登別にも初雪が降りました。皆さんタイヤ交換はお済でしょうか?今日は日曜日でしたのであちこちでタイヤ交換をしている風景を目にしました。本校でも先週中にタイヤ交換を済ませる教員・学生が多かったです。年に2回の行事みたいなものとはいえ億劫ですよね。

私も本日スタッドレスタイヤを組み替えて履いておきました。例年はもう一回降った後ぐらいに換えるのですが今後の予定のため早めに換えました。今年はフルピンもあるので、何処で使おうか楽しみです。(もちろん公道ではありません)

n-62197358 at 19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月12日 新聞・雑誌掲載とか・・・

05.11.12PD過去にも新聞や雑誌などで自動車工学科や教員などが紹介されましたよ・・・的な投稿はしたことあるのですが、載ってたらしいです・・・。先月のラリーの走行中の写真が全国誌”PD”の片隅に・・・このときのコドラの指摘で発覚したのが発売日から10日もたった先日でした。

通常この順位では、写真すら出ないのですが、他の2クラスで完走無しという事態が発生したので誌面が余ってしまったのではないかと思われます・・・。完走無しにトドメをさしたのは私の後輩でしたが。来年はコドラさえ都合がつけばシリーズをそこそこ追いたいと思っていますので何とか良い成績で堂々と掲載されたいものです。

n-62197358 at 20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月09日 ハリー ヤマサキ氏の特別講義がありました

05.11.09特別講義105.11.09特別講義205.11.09特別講義3

 

 

オートメカニック誌(内外出版社)のライターのハリー ヤマサキ氏の特別講義がありました。昨年の特別講義・オートメカニックとのコラボ(昨年今年)以来の来校です。今回の講義は自動車工学科2年生を対象に「世界の3大自動車大国の整備事情 −ドイツを中心として−」というテーマにてお話頂きました。

ドイツの部品事情、アウトバーンの走行風景(200キロ走行の緊張のシーン)、ドイツの車検事情 あれこれ、アメリカLAでエンジン販売会社の現場風景や最新のATテストマシンなどについてビデオ・資料を見せていただきながら講義して頂きました。

n-62197358 at 18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月08日 研修旅行で「東京モーターショー」へ行ってきました

05.11.07研修旅行01自動車工学科の2年生が11月5日〜7日の日程で研修旅行として「東京モーターショー」へ行ってきました。リアルタイムでBlog上に報告してましたが改めて。5日は移動日及びフリーで6日の最終日にモーターショーを見に行きました。当日の入場者数は117,900でした。ここ数年、東京モーターショーは乗用車と商用車の交互開催でしたが、今年は乗用車・二輪車の開催です。来年は東京モーターショーは無しで、再来年から乗用・商用同時の隔年開催になります。

05.11.07研修旅行0205.11.07研修旅行03ご覧のとおりの混雑具合でした。注目の展示車近辺はものすごい人だかりでしたが、身動きが取れないほどではありませんでした。

 

05.11.07研修旅行04私は、部品展示を結構時間かけてみてきました。写真はカートに装着された電動パワステユニットです。”欲しい”です。その他、電制化・小型化・モジュール化・樹脂化がものすごい進んでますね。そのほか二輪も見てきましたけどオフ車が少なくて残念。

学生達に後で聞きいたところ、結構楽しんでくれたようです。

05.11.07研修旅行0505.11.07研修旅行063日目の7日は日産自動車横浜工場の見学に行きました。MRやQRの主力エンジンを生産している工場です。コースは2時間でしっかりプログラムが組まれておりました。私はメーカーのライン設備をやっていたこともありますので、組み立ての行程よりライン設備の方に目が行ってしまいましたが、ト○タとの違いが面白かったですね。

05.11.07研修旅行07エンジン博物館の見学もしてきました。日産エンジンがずらりと並んでおりました。昔、私がいじったエンジンなんかも有り、懐かしかったと共に、「昔のエンジンてでかいなー」と改めて思ってしまいました。

 

05.11.07研修旅行08

すべての旅程を終え、当然こうなります。みんな楽しんでくれたようです。もちろん勉強になりましたよ。

来年は東京モーターショーが無い年でして、さらにF1の日程が前倒しになりましたので・・・そのような計画が既に進行中です。

 

n-62197358 at 12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月08日 沖縄からの体験入学

05.11.05体入実施中の体験入学ですが、11月5日の体験入学には沖縄県からたくさんの体験入学生が参加してくれました。もちろん今までで最遠方です。今年は初雪もまだで、北海道もかなり暖かいのですが沖縄に比べたらずいぶん寒いですからねー。今年はまだ11月19日(土)と12月3日(土)に実施されます。お申し込みはこちらから。出願も随時受け付けております。進路を決める助けになればと思っております。気軽に参加してください。

n-62197358 at 11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月07日 リアルタイム研修旅行記 3日目

a3f52361.jpg三日目出発です。 12:56

おはようごさいます。もう昼過ぎですがこれから日産自動車横浜工場に向かいます。

 

 

f239ba24.jpg

日産自動車横浜工場到着 13:42

エントランスです。エンジン博物館も兼ねてます。これから二時間のコースです。

 

 

edd08f15.jpg

見学スタート 14:10

工場内は撮影禁止ですので今の内に・・・ 

 

 

21c00578.jpg

体験 15:22

ヘッドカバー取り付け体験など。日産さんは飽きないメニューで見学させてくれます。

 

 

7cfda206.jpg

エンジン博物館 15:31

見学です。今のエンジンって小さいですね。

MA10がなつかしー。昔MA09ERTがのっかた車に乗っていたので。

 

673b61f3.jpg

見学終了 15:47

これから帰路につきます。午後六時発の飛行機です。

 

 

010a84d0.jpg

新千歳着 19:59

北海道に帰って来ました。これからバスで登別へ向かいます。

 

 

b720d160.jpg

到着 21:16

無事帰って来ました。詳しいレホ゜ートは後日公開します。お楽しみに。 

n-62197358 at 21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |