自動車整備科(自動車整備士・バイク整備士 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 自動車・二輪自動車整備のプロをめざす 自動車整備科 国土交通省資格認定

2005年12月20日 はじめての会社説明会

5786e773.JPG自動車工学科1年生がはじめての会社説明会を受講しました。自動車ディーラー関係は特に採用の動きがはやいので冬休みに入る前の学生も真剣であり、質疑応答も盛んに行われました。就職活動は冬休みが勝負です。気づいたときには取り残されてしまわないよう積極的に活動してほしいと思います。 

n-62197358 at 15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年12月20日 2年生の見極め試験を実施しました

05.12.20見極め明後日より冬休みに突入しますが、例年1月に実施していた卒業要件の一つである見極め試験を本日実施しました。内容は2級自動車整備士の試験と同様です。結果についてはここでは触れませんが、学生生活最後の冬休みを落ち着いて過ごせるかどうかがかかっていますので皆真剣です。冬休みの講習会は年明けに始まります。3月26日の自動車整備技能登録試験まで気が抜けません。

n-62197358 at 15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年12月20日 今日は補修だけ〜FZ250のレストア10〜

05.12.20FZ250本日は午前中だけの作業です。午後から仕事をしようと思いまして・・・クランクケースカバーとオイルエレメントカバーの補修と塗装だけしました。溶接でも出来ないことはないんですが鋳アルミで完全に足が無くなってしまったわけではないので今回は金属用のエポキシパテにて補修しました。あとは冬休みに持ち越しです。問題なければ一気に仕上げる予定です。

n-62197358 at 12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年12月18日 地に足がつきました〜FZ250のレストア9〜

05.12.18FZ250-1 昨日フロントフォーク周りの純正部品が届きましたのでやっと転がる状態になりました。エンジンが載りましたのでエンジン周りがいじりやすくなりました。あとは、ドライブトレーンを新品に交換しました。腰痛持ちではないし雪かきもしてないのに昨日から腰が痛くて今日はあまり進みませんでした。 (出張で車を置いていったE先生の車を移動した時に伝染ったのではないかと・・・)

n-62197358 at 18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年12月14日 中古自動車査定士技能検定が行われました

05.11.30satei本日、本校にて(財)日本自動車査定協会による中古自動車技能検定(小型車)が実施されました。自動車工学科1年生のほとんどと2年生数名が受検しました。合格発表は来年の2月1日です。査定協会のHPでも合否の確認ができます。

n-62197358 at 17:2 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年12月13日 エンジンに着手〜FZ250のレストア8〜

05.12.13FZ250-1エンジンに手を付け始めました。とはいえ機関実動で圧縮もきちんとあるのでバラさず外回りの清掃・磨き・塗装がメインです。純正部品が届かなかったのでまだ転がせません。次回はフロントフォークを完成させてエンジンを載せる予定です。                      

 


05.12.13FZ250-305.12.13FZ250-4

ご覧のとおり黒々と光っております。点検中にピックアップカバーに路面との接触による”めくれ”を発見。ボルトがあっち向いちゃってますが1、車上でも修正可能 2、オイル漏れがない 3、下側で見えない 4、普通に走る 以上の理由より今回は手を付けません。

n-62197358 at 22:8 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年12月12日 本年3月以前のトピックスを移動しました

05.12.12当Blog開設以前(05年3月以前)の自動車工学科HPに掲載されていたトピックスをこちらのBlogの方に移動しました。右のメニューの”Archives”からご覧ください。

n-62197358 at 21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年12月11日 まとまった雪が降りました

05.12.12-1本日いよいよ登別にもまとまった雪が降りました。サーキットはご覧のとおりで、もう一回ぐらい乗ろうと思っていたカートも今年はもう無理そうです。例年年内はサーキットでの実習は可能だったのですが、今年はもう出来なさそうです。

n-62197358 at 21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年12月10日 完成予想図〜FZ250のレストア7〜

05.12.10FZ250今週末は私用でレストアの続きができないので完成予想図を製作してみました。外装などは思いつきで手を入れちゃうと完成後がっかりと言うことが有りますが、PCで簡単に画像をいじれるようになったので安心です。Beforeは錆だらけですのでもっと汚いです。結構いけてると思うんですが。

n-62197358 at 12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年12月07日 エキゾーストパイプ修理

05.12.07EP85総合テクノロジー科のTkh先生のEP85スターレットのエキパイが真っ二つになってしまったのでチョコチョコっと修理しました。蛇腹の無いタイプの一本物ですので良く折れるんですよね。私もEP71スターレットNAに乗っていた頃によく折ったものです(アンダーガードとの間に石を噛み込んでポキポキと)。これでTkh先生も”閑静な住宅街”へ遠慮なく帰宅できることでしょう。以前乗っておられたAE104スプリンターも実習車に提供して頂き、学生のために働いて頂いてますので”恩返し”です。

n-62197358 at 19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年12月06日 ぼちぼち組み始め〜FZ250のレストア6〜

05.12.06FZ2501フロントフォークの部品を発注したばかりですので、大物のエンジンなどはともかくとして組み始めました。今日は前後ホイールまわりを組んで、ブレーキのOHも完了しました。今週末は個人的に忘年会なども入っておりますし部品もまだ来ないでしょうから小休止です。が、今の時期乗らないバイクをいじるよりも来シーズンが1月から開幕する4輪の方も手を付けなければならないのですが、さっぱりです。どうしよう・・・

仕事も遊びもドバッと一気に集中してやらなきゃ気がすまないもので・・・

n-62197358 at 20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年12月04日 引き続き〜FZ250のレストア5〜

05.12.04FZ2501引き続きFZ250のレストアやってます。塗装ですが、クリアを別なメーカーのものにしたらとってもうまくいっております。スイングアーム、フロントフォークと塗装が終了し車体の大物は、ほぼ塗装し終わりました。写真のスイングアームにある線は傷ではなくて天井の蛍光灯の写り込みです。

n-62197358 at 20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年12月01日 エンジンスタンド改造

05.12.01stand先日製作したエンジンスタンドですが、本日の実習の合間に改造しました。K先生のために・・・。これでさらに計測実習がやりやすくなるはずです。

n-62197358 at 18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月30日 1年生を対象に中古車自動車査定士研修実施中

05.11.30satei本日より3日間の日程で「中古車自動車査定士研修」が本校にて実施されます。 今年から、受験資格の実務経験が1年から半年に短縮されたため1年生が受験できるようになりました。例年は2年生で講習が5月、試験が6月と就職活動が最も忙しい時期でしたので、受験できない学生が多かったのですが、これで1年生は資格を取ってから来年の就職活動に専念できます。試験日は12月14日(水)です。

n-62197358 at 9:8 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2005年11月29日 塗装って難しいですね 〜FZ250のレストア4〜

05.11.29FZ250今日はフレームの塗装をメインに作業しました。カウルが黒なのでフレームも黒系にしてみました。色気を出してブラックマイカをチョイスしたのですが、クリアを塗布しなくてはならないので手間がかかります。しかも薄く塗ってはつやは出ないし、厚く塗ればたれるしで写真ではただの黒にしか見えないでしょうがこれからリカバーしなくては・・・ 。前後の足回りにも手をつけ始めたので、今後はとりあえず転がる形にして少しずつOHし終わった部品を付けていこうと思ってます。

n-62197358 at 19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |