自動車整備科(自動車整備士・バイク整備士 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 自動車・二輪自動車整備のプロをめざす 自動車整備科 国土交通省資格認定

2006年02月21日 リサイクル

06.02.21昨年より自動車リサイクル法がスタートしましたが全ての部品がそのままリサイクルされているわけではありません。ベンチエンジン製作で余ったドンガラもリサイクル不能な物の多くはシュレッダーダストになるわけですが、そこからゴミとなってしまうモーターを拝借して先日壊したウォッシャータンクをバイクのサブタンクを作った余りのポリボトルを利用して増量・移設しました。サラリーマンになってからはほとんど行けなくなりましたが、解体屋さんは私にとってはワンダーランドです。お金が無いとか気に入ったものが無ければ作ってしまいましょう!

n-62197358 at 20:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月20日 ベンチエンジン製作 8日目

06.02.20ベンチ-3月曜日のベンチエンジン製作は軌道に乗ってからはMs先生が担当ですが、今回も私、教員Sが合間に見に行った様子を報告させていただきます。

A・B両チームとも前回無事にエンジン始動まで行きましたが、今回からは配線処理や細かい製作物がしばらく続きます。写真で見る感じはあんまり進んでいない感じがするかもしれません。実際配線処理をやってるエンジンチームも”麺がのびた”と言っておりました。

次回は木曜日。教員Sが担当ですが、私はタンクは作ってあげたので実習環境改善目的の別なつくりものをしようと思ってます。

n-62197358 at 20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月17日 ベンチエンジン製作 7日目

エンジン始動 Aチームエンジン始動 Bチーム

 

 

 

おめでとうございまーす。製作開始から7日目にして両チームとも無事一発でエンジンが息を吹き返しました。両チームともエンジンが始動した瞬間大喜び。この快感は整備士の醍醐味です。一生忘れることがないでしょう。しかし、ひとまず始動しただけの状態にすぎず、細かい作業や問題が盛りだくさんです。ここからは予想以上に時間がかかります。

n-62197358 at 17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月16日 ベンチエンジン製作 6日目

06.02.16ベンチ-106.02.16ベンチ-2

 

 

 

ベンチエンジン製作6日目です。 本日の予定はAチームは引き続き製作物、Bチームは何とかエンジンに火を入れるところまでと言っていましたが、火は入りませんでした。テーブルなどを新たに製作し、今日もちょこっと残業して塗装まで済ませていました。両チームとも明日こそは火を入れると言っていますがはたしてどうでしょう?明日の担当のE先生の報告をお楽しみに。

n-62197358 at 17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月13日 ベンチエンジン製作 5日目

06.02.13ベンチ-3本日のベンチエンジン製作5日目はMs先生が担当ですが、代わってゼミ室で2級試験対策講習中の私、教員Sが合間に見に行った様子を報告させていただきます。

A・B両チームともエンジンは仮にですがフレームに乗っかってますので、今日は細かいところを攻めていってるところです。かたち自体はあまり進んだように見えませんけど。

06.02.13ベンチ-2

フレームチームは補器類の取付用の部品製作や、排気系の取り回し、水・燃料系の取り回しに着手しています。薄物のエキパイがしっかりついているか心配ですが・・・。溶接はそれなりに上手になってますね。

 

06.02.13ベンチ-1

エンジンチームはひたすら配線の処理です。朝から晩まで”無口”に取り組んでいました。からかってあげても徐々にトーンダウンしてました。あんまり進んだ感じがせず気が遠くなりそうな作業です。

次回は、16日(木)です。教員Sが担当です。私は燃料タンクを完成させるつもりでいます。

n-62197358 at 18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月12日 ラリーに出てきました・・・

06.02.12-3本日、JAF北海道ラリー選手権第2戦 第20回 EZO ENDLESS RALLY (新十津川・砂川)に参加してきましたが。登別に帰ってきたのは17時。リタイヤでした・・・。リタイヤするまでのSSは走りきっているのですが、段取り不足がリタイヤの原因ですとだけ言わせてください。

n-62197358 at 18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月10日 ベンチエンジン製作 4日目

エンジンドッキング2今日の予定はエンジンとフレームのドッキングです。後に取り付けるラジエータとマフラー周りとの間隔を考慮しながらの作業になります。エンジンは水平状態にしなければなりませんが、A・Bチームとも以外と簡単にドッキングが完了。ワイヤーハーネスは故障原因探求設定用に配線一本一本にギボシ端子をとりつけます(気が遠くなる作業です・・・・)。同時進行でマフラーの切断を初めました。今回の作業で最大の関門です。限られたスペースの中マフラーと接触しないようかつ、バランス(見栄え)よく取り付けなければならず、何かと制約が多いい作業です。フレームチームはラジエータを支えるフレームに取り掛かりました。フレームチームもこれから細かいパーツを製作しなければならないので休む暇がありません。

ラジエータのフレーム本日最大のお笑いネタは、フレームを塗装する際に油脂などが付着していると塗装が乗らないので脱脂(ブレーキクリーナー使用)するのですが、ブレーキクリーナーCRC(潤滑剤)を間違え、気がついたときにはCRCで全体がピカピカに光った後でした。ちなみにB班リーダー佐○木 ○輔クンです。頼むからしっかりしてくれ・・・・次回は13日月曜日です。マフラーがうまく取り付けられればいいのですが非常に心配です。

昨日のDVD撮影で緊張しまくった教員Eの報告でした。

n-62197358 at 17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月09日 ベンチエンジン製作 3日目

06.02.09ベンチ-2ベンチエンジン製作3日目です。 本日は、燃料タンクをある程度やっつけたいがためにE先生と代わってもらいましたので私、教員Sが報告します。

今日は雪がけっこう積もっていたのでまずは車掘りをからです。DVDの撮影も入っていたため午前中はあまり進みませんでした。エンジンチームはあらかた電気関係等必要なものをはずし終わりました。(音がそんなに出ないのでもくもくと作業しておりました)

06.02.09ベンチ-3

フレームチームは、残業してメインフレームとエンジンが乗る部分の塗装まで何とかこぎつけました。明日も、ベンチエンジン製作なので何とか今日中に塗装しておかないと朝一で手を付けられないので。

さあ、いよいよ”ドッキング”です。明日は、E先生が担当です。

n-62197358 at 18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月09日 学校紹介DVDの撮影がありました

06.02.09dvd-2今日は朝から学校紹介のDVDの撮影がありました。

午前は『故障原因探求実習』の様子を撮影でした。撮影中は、大きな音を出せないので、鍛冶屋仕事はほどほどにしかできません。E先生も学生も緊張のためかリテイクも・・・今日のベンチエンジン製作は遅れ気味になってしまいました・・・。

n-62197358 at 18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月08日 登録試験に向けて日々勉強中

06.02.08自動車整備士技能登録試験(学科)まであと46日、一ヶ月半となりました。二年生の数名が授業が終わった後にも学校のインターネットカフェに残って勉強をしています。寮に帰っちゃうと誘惑が多くてなかなか勉強できないこともあると思いますのでよい事だと思います。私も時々顔を出しますが、最近眼の色が変わってきたように見えます。

 

n-62197358 at 18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月06日 ベンチエンジン製作 2日目

前回、E先生が完成まで随時アップをぶち上げてしまいましたので2日目の今日は私が報告します。例年歯がゆい思いをしながらベンチエンジン製作に付き合うのですが、今年のベンチチームはなかなか優秀であまり口出しする必要がありません。

06.02.06-106.02.06-2Aチーム・Bチームエンジン班は共に午前中のうちに”出産”しました。Bチームは早めに産気づいたのですがちょっと難産でした。 Aチームは安産でした。


 

06.02.06-306.02.06-4

フレームチームも溶接し始めています。さすがにあまり上手ではありませんが果敢に挑戦しております。後半は慣れてきたようでわりといい音をさせていました。金属の気持ちがわかってきたようです。

n-62197358 at 17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月03日 ベンチエンジン製作 初日

06.02.03-1自動車工学科2年生10名によるベンチエンジン製作が始まりました。今年はGX80系の1G-FEを2台製作します。毎年恒例になったこの実習は卒業制作と言ってもいいでしょう。まず実車からエンジンを降ろし、フレームなどを作製し当然ですが最終的にはエンジンがかかるようにします。この2年間に培った技術と知識があれば、簡単(?)でしょう。毎年ですが製作過程の途中でさまざまな問題に突き当たります。今年はきちんとスケジュールを組み構想に時間をかけ、想定できる問題を回避しながら製作します。とはいっても想定外の問題は学生たちがどう解決するのかが教員としてはたのしみです。完成したベンチエンジンは後の後輩たちが実習で使用します。昨年以上の仕上がりを期待! 完成まで随時アップしていきたいと思います。

n-62197358 at 17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月02日 本日 由良拓也氏の特別講義がありました

06.02.02由良氏講演 2月2日、本日は由良拓也氏の特別講義(カスタムカーについて)がありました。通常は自動車製図の授業ですが今日は総合テクノロジー科と自動車工学科の1年生合同での講義です、3万円?のアルトのルーフとピラーを切断しレストア兼?カスタムカー作りの話や、カスタムカーの製作課程の様子(デッサンから始まり模型作りや、特種な粘土を使って外装を作っていく様子など、)を学生、教員共に興味深く聴いていました。個人的には、6輪車の話やモーターの話がおもしろく、実物が見たくなりました。年に一度の特別講義ですので今から来年の講義が楽しみです。

n-62197358 at 18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月01日 中古自動車査定士技能検定の合格者が発表になりました

05.11.30satei昨年12月14日に実施された中古自動車査定士技能検定(小型車)の合格発表がありました。ネット上から合格者の受験番号の確認ができます。実務経験が短縮され、1年生が12月の試験に受験できるようになりましたので、今回の試験は1年生がメインです。本校では自動車工学科の学生しか取得することのできない資格です。今後の就職活動にも生かせることでしょう。

n-62197358 at 15:7 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年01月27日 本校特別顧問の由良拓也氏の特別講義があります。

05.01.21-1本校特別顧問でMooncraft(ムーンクラフト)代表の由良拓也氏の特別講義が2月2日(木)13時よりPC2教室にて行われます。総合テクノロジー科と自動車工学科の学生が聴講します。 毎年この時期に来ていただき講義をしていただいております(昨年の特別講義の様子)。今年は”カスタムカー”について講義していただけるそうです。

自動車工学科・総合テクノロジー科以外の学生でも聴講は可能ですので、興味のある学生は是非どうぞ。

n-62197358 at 12:1 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |