自動車整備科(自動車整備士・バイク整備士 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 自動車・二輪自動車整備のプロをめざす 自動車整備科 国土交通省資格認定

2006年02月27日 ベンチエンジン製作 11日目

06.02.27ベンチ1ベンチエンジン製作11日目です。今回も私、教員Sが講習の合間に見に行った様子を報告させていただきます。

引き続き、配線や手直しをしていますがフレームチームはそろそろ手が余ってきたようです。

Bチームは、ECUから煙が・・・。いつか出るとは思っていましたが・・・。余っていた壊れたECUから部品を貰ってリカバーしました。A/Tな分手間がかかっていますのでAチームよりは遅れ気味です。

06.02.27ベンチ2

Aチームは、おおむね完成が見えてきました。5人全員がかかる程仕事量がないようなので”余計な事”を始めています。ホーンを付けております。ホーンスイッチも設けるそうですが、燃料残量警告灯と連動して鳴る様にしたいとの事で配線を考えております。ぜんぜん難しくないのですが、見てあげたところ当初の配線ではショートサーキットでした・・・。こちらも危うく煙が出るところでした。

n-62197358 at 18:9 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月26日 国家資格

06.02.26本日、日直勤務の教員Sです。今日は 鍼師・灸師国家試験のようですね、来週は柔道整復師国家試験ですね。本校ではしん灸科と柔道整復科それと我々自動車工学科がそれぞれの資格の養成課程となっています。自動車は2年間、医療系は3年間この日のためにがんばっています。自動車整備技能登録試験は3月26日!あと4週間になりました。

n-62197358 at 13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月24日 ベンチエンジン製作 10日目

ベンチ 2月24日 1

ベンチ 2月24日 2

 

 

 

ベンチエンジンの製作はいよいよ終盤を迎えています。今日の予定は27日(月)の完成のためにAチームは配線の取り回しと細かい部品の固定です。BチームはATのため余計な作業が多い分シフト周りに時間がかかっています。ここからは色々と問題が出てくるところです。はたして無理やり完成を優先するか、予定日を延長して質の良い物を完成させるか見所です。もう少しで卒業式です、完成しだいでは卒業式延期?かも!!!

フレームチームはさすがに溶接技術が様になってきました。鉄と仲良くなれそうです。教員Eの報告でした。ちなみに今日と昨日は1年生の後期期末試験です。頼むから無事進級してくれーーーーー。

n-62197358 at 14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月24日 1年生は後期期末試験でした

06.02.24HM22定試今日は、昨日に引き続き1年生の後期期末試験が実施されました。自動車工学科は20週にて授業が行われておりますので他学科と違い今の時期となります。来週は進級見極め試験です。

早いところ合格して、担任のE先生をほっとさせてあげてください。

n-62197358 at 14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月23日 ベンチエンジン製作 9日目

06.02.23ベンチ-106.02.23ベンチ-2ベンチエンジン製作9日目です。 今日の担当は教員Sです。作業にも慣れてきたのでケガをしないように現場の作法をちょっと説いてからスタートしました。

作業も配線や小物の製作が続いていてトラブルの解決が大変な頃合です。まあ、一度は正常に始動している訳ですから自分達がどこかでミスをしている訳ですが。Aチームはチェックランプが点灯しないトラブルが出ましたが、頭の上に電球が点灯したのは手伝ってくれたE先生だけのようでした。Bチームは、なんか前よりバラバラになったような・・・。

最近、私が担当の時だけ遠慮無く残業してくれてる様な気がしてなりません。明日は10日目、E先生が担当です。おそらく残業でしょう・・・。

n-62197358 at 17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月21日 リサイクル

06.02.21昨年より自動車リサイクル法がスタートしましたが全ての部品がそのままリサイクルされているわけではありません。ベンチエンジン製作で余ったドンガラもリサイクル不能な物の多くはシュレッダーダストになるわけですが、そこからゴミとなってしまうモーターを拝借して先日壊したウォッシャータンクをバイクのサブタンクを作った余りのポリボトルを利用して増量・移設しました。サラリーマンになってからはほとんど行けなくなりましたが、解体屋さんは私にとってはワンダーランドです。お金が無いとか気に入ったものが無ければ作ってしまいましょう!

n-62197358 at 20:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月20日 ベンチエンジン製作 8日目

06.02.20ベンチ-3月曜日のベンチエンジン製作は軌道に乗ってからはMs先生が担当ですが、今回も私、教員Sが合間に見に行った様子を報告させていただきます。

A・B両チームとも前回無事にエンジン始動まで行きましたが、今回からは配線処理や細かい製作物がしばらく続きます。写真で見る感じはあんまり進んでいない感じがするかもしれません。実際配線処理をやってるエンジンチームも”麺がのびた”と言っておりました。

次回は木曜日。教員Sが担当ですが、私はタンクは作ってあげたので実習環境改善目的の別なつくりものをしようと思ってます。

n-62197358 at 20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月17日 ベンチエンジン製作 7日目

エンジン始動 Aチームエンジン始動 Bチーム

 

 

 

おめでとうございまーす。製作開始から7日目にして両チームとも無事一発でエンジンが息を吹き返しました。両チームともエンジンが始動した瞬間大喜び。この快感は整備士の醍醐味です。一生忘れることがないでしょう。しかし、ひとまず始動しただけの状態にすぎず、細かい作業や問題が盛りだくさんです。ここからは予想以上に時間がかかります。

n-62197358 at 17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月16日 ベンチエンジン製作 6日目

06.02.16ベンチ-106.02.16ベンチ-2

 

 

 

ベンチエンジン製作6日目です。 本日の予定はAチームは引き続き製作物、Bチームは何とかエンジンに火を入れるところまでと言っていましたが、火は入りませんでした。テーブルなどを新たに製作し、今日もちょこっと残業して塗装まで済ませていました。両チームとも明日こそは火を入れると言っていますがはたしてどうでしょう?明日の担当のE先生の報告をお楽しみに。

n-62197358 at 17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月13日 ベンチエンジン製作 5日目

06.02.13ベンチ-3本日のベンチエンジン製作5日目はMs先生が担当ですが、代わってゼミ室で2級試験対策講習中の私、教員Sが合間に見に行った様子を報告させていただきます。

A・B両チームともエンジンは仮にですがフレームに乗っかってますので、今日は細かいところを攻めていってるところです。かたち自体はあまり進んだように見えませんけど。

06.02.13ベンチ-2

フレームチームは補器類の取付用の部品製作や、排気系の取り回し、水・燃料系の取り回しに着手しています。薄物のエキパイがしっかりついているか心配ですが・・・。溶接はそれなりに上手になってますね。

 

06.02.13ベンチ-1

エンジンチームはひたすら配線の処理です。朝から晩まで”無口”に取り組んでいました。からかってあげても徐々にトーンダウンしてました。あんまり進んだ感じがせず気が遠くなりそうな作業です。

次回は、16日(木)です。教員Sが担当です。私は燃料タンクを完成させるつもりでいます。

n-62197358 at 18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月12日 ラリーに出てきました・・・

06.02.12-3本日、JAF北海道ラリー選手権第2戦 第20回 EZO ENDLESS RALLY (新十津川・砂川)に参加してきましたが。登別に帰ってきたのは17時。リタイヤでした・・・。リタイヤするまでのSSは走りきっているのですが、段取り不足がリタイヤの原因ですとだけ言わせてください。

n-62197358 at 18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月10日 ベンチエンジン製作 4日目

エンジンドッキング2今日の予定はエンジンとフレームのドッキングです。後に取り付けるラジエータとマフラー周りとの間隔を考慮しながらの作業になります。エンジンは水平状態にしなければなりませんが、A・Bチームとも以外と簡単にドッキングが完了。ワイヤーハーネスは故障原因探求設定用に配線一本一本にギボシ端子をとりつけます(気が遠くなる作業です・・・・)。同時進行でマフラーの切断を初めました。今回の作業で最大の関門です。限られたスペースの中マフラーと接触しないようかつ、バランス(見栄え)よく取り付けなければならず、何かと制約が多いい作業です。フレームチームはラジエータを支えるフレームに取り掛かりました。フレームチームもこれから細かいパーツを製作しなければならないので休む暇がありません。

ラジエータのフレーム本日最大のお笑いネタは、フレームを塗装する際に油脂などが付着していると塗装が乗らないので脱脂(ブレーキクリーナー使用)するのですが、ブレーキクリーナーCRC(潤滑剤)を間違え、気がついたときにはCRCで全体がピカピカに光った後でした。ちなみにB班リーダー佐○木 ○輔クンです。頼むからしっかりしてくれ・・・・次回は13日月曜日です。マフラーがうまく取り付けられればいいのですが非常に心配です。

昨日のDVD撮影で緊張しまくった教員Eの報告でした。

n-62197358 at 17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月09日 ベンチエンジン製作 3日目

06.02.09ベンチ-2ベンチエンジン製作3日目です。 本日は、燃料タンクをある程度やっつけたいがためにE先生と代わってもらいましたので私、教員Sが報告します。

今日は雪がけっこう積もっていたのでまずは車掘りをからです。DVDの撮影も入っていたため午前中はあまり進みませんでした。エンジンチームはあらかた電気関係等必要なものをはずし終わりました。(音がそんなに出ないのでもくもくと作業しておりました)

06.02.09ベンチ-3

フレームチームは、残業してメインフレームとエンジンが乗る部分の塗装まで何とかこぎつけました。明日も、ベンチエンジン製作なので何とか今日中に塗装しておかないと朝一で手を付けられないので。

さあ、いよいよ”ドッキング”です。明日は、E先生が担当です。

n-62197358 at 18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月09日 学校紹介DVDの撮影がありました

06.02.09dvd-2今日は朝から学校紹介のDVDの撮影がありました。

午前は『故障原因探求実習』の様子を撮影でした。撮影中は、大きな音を出せないので、鍛冶屋仕事はほどほどにしかできません。E先生も学生も緊張のためかリテイクも・・・今日のベンチエンジン製作は遅れ気味になってしまいました・・・。

n-62197358 at 18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2006年02月08日 登録試験に向けて日々勉強中

06.02.08自動車整備士技能登録試験(学科)まであと46日、一ヶ月半となりました。二年生の数名が授業が終わった後にも学校のインターネットカフェに残って勉強をしています。寮に帰っちゃうと誘惑が多くてなかなか勉強できないこともあると思いますのでよい事だと思います。私も時々顔を出しますが、最近眼の色が変わってきたように見えます。

 

n-62197358 at 18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |