自動車整備科(自動車整備士・バイク整備士 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 自動車・二輪自動車整備のプロをめざす 自動車整備科 国土交通省資格認定

2007年06月18日 オープンキャンパスに向けて・・・

07.06.18-1今週末24日()はオープンキャンパスですね。それに向けて先日の体験入学で、ちょっと調子悪かったFC-632の修理を・・・。
ぞくぞく参加申し込みが来ております。今年も賑やかなオープンキャンパスになりそうです。
普段の体験入学と違い、午前・午後の2種類体験できますので、走って・いじって両方OKですよ。お申し込みはコチラから。

n-62197358 at 18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月17日 EG6シビック製作記 53 〜ポー研中〜

07.06.17-1ポート研磨に手を付け始めました。天気が良いので、青空ポー研。
NAエンジンのメカチューンは手間とお金がかかる割には効果は・・・。ポー研もバッチリ決まって2馬力程度って聞いたことあります。
ポー研やるのは十数年ぶり、前回やった時はOH後、慣らし完了して練習に行った日にひっくり返して廃車・・・などと思い出しつつ磨く磨く

n-62197358 at 20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月16日 体験入学 〜運動会日和〜

07.06.16-1

今日は絶好の運動会日和でしたね。北海道の運動会はシーズンは6月です。(道産子にとっては当たり前ですが)
先週はH先生のお子さんの運動会。今週はE先生のお子さんの運動会。来週はG先生のお子さんの運動会です。
”独身王子”の私には運動会は無いはずなんですが・・・例年この時期から体験入学生が増え、まだ慣れていない学生スタッフ・実習中の2年生・調子の出ないFC-632・・・私の運動会になっちゃいます。

n-62197358 at 18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月14日 EG6シビック製作記 52 〜自車科レーシングより先行〜

07.06.14-107.06.14-2

 

 

 

今日も朝一で注文してあった純正部品を取りに行ってからのスタートです。
まずは、ピストン・コンロッドの重量合わせから。4発分を誤差0.09g以内に合わせるべく、一番重いのを削ります、もちろん強度に問題ない部分を。組み込み重量で1発だけはずしちゃいましたが、それでも0.1g。9000rpm以上回しましょうってエンジンを作るわけではないので効果はあまり無いでしょうが、やらないよりは絶対良いので。
今日はリング・メタルを新品にして、腰下おおむね組みあがりました。腰下はあとはバッフル加工と小物ぐらいかな。

n-62197358 at 21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月14日 自車科レーシング 〜今日のクイズ〜

19.6.14今日のクイズです。先日のOPTION2杯では、ミッショントラブルを起こした(エンジンブローにも関係ありと思われる)のですが、レース中は5速シフト時ギヤ鳴り、4速ギヤ抜けなどが併発しました。写真は今日分解した5速まわりのパーツです。左はフィフスドリブンギヤ、右はフィフスギヤです。ギヤ鳴りの原因はシンクロナイザ・リング(金色のパーツ)の不良が判明しましたが、ギヤ鳴りが引き起こしたと思われる現象が写っています。分かりますでしょうか? 写真クリックしてみると見えますよ。

n-62197358 at 19:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月13日 自車科レーシング 〜原因判明?〜

19.6.13クイズです。先日のOPTION2杯でブローしたAE92レビンのエンジンですが、ほぼ原因が解りました。写真はシリンダヘッドから取り外した4個のバルブスプリングと4本のバルブですが、おかしいところがあります。バルブスプリングはシリンダヘッドに組みつけられていた通り置いてます(下側がシリンダヘッド側)。正解の方にはもれなく1名に、ピストンの中央にバルブフェースが縦に刺さったピストンをプレゼント!(冗談です)  気が付いた人はコメントに書き込んでください。

n-62197358 at 19:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月12日 カスタムカー製作 その35 〜2代目カスタムチーム始動〜

07-06-12-1いよいよ2代目カスタムチームが今日から本格始動しました、毎週火曜日の午後は1年生の板金・塗装実習があるのでkb先生の力を借りつつやってます。ひとまず初代カスタムチームの続きで骨格に合わせてパネルの型取りっす(ダンボールにて)。

n-62197358 at 20:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月12日 自車科レーシング 〜気の弱い方は続きを見ないでください〜

07.06.12-1昨日は倉庫の片付けやってたらしいんですが、さすがに私も疲れてまして・・・。
今日から、また手を付け始めました、一年生が。
どうせエンジンは逝ってるので、ヘッドだけで済んでいますように・・・と祈りつつ。

n-62197358 at 19:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月10日 自車科レーシング 〜OPTION2杯 結果〜

07.06.10-1新年度になって、新チームで活動中だった自車科レーシング。その活動結果を発表する「OPTION2杯」白老カーランドで開催されました。
昨年秋にはクラス優勝しちゃったので、関係各方面より大いに期待されていたんですが


1時間耐久・・・本戦でリタイヤ
2時間耐久・・・プラクティスでリタイヤ  でした。

n-62197358 at 21:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月10日 OPTION2杯 リアルタイム参戦記

19.6.10.00本日のOPTION2杯・・・。事件満載のモブログでのリアルタイム参戦記をまとめておきました。

n-62197358 at 16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月09日 自車科レーシング 〜あと1日ですけど〜

07.06.09-1今日は土曜日ですので、2年生は実習ですが1年生は休日。実習を終えた2年生が参加する頃には・・・なんか1年生が主力で2年生が手を付けづらい感じ・・・。
今日は、1年生が良く働いてくれましたよ。
明日は、可能な限りリアルタイム参戦記を携帯からあげる予定です。お楽しみに
直接見に来たい方は↓ 
※観戦情報 地図 入り口わかりづらいので注意。 サーキットマナーにもご注意ください。

n-62197358 at 21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月08日 自車科レーシング 〜あと2日だってば〜

19.6.8.1 レーシングドライバーのN君は、今日はじめてAE92レビン(一応レーシングカー)をドライブしました。勿論4点式シートベルトの着用も初体験。ベルトをロックするのにもあたふたです。このあとサーキット走行したN君は、5バルブ4A-Gに載せ変えたAE92レビンにお手上げ気味。速いエンジン回転の上昇にシフトアップのタイミングがなかなかつかめません。他の2年生メンバーはチーム戦略を相談中。今日がんばったのは1年生チーム。仕事が与えられると程よく働いてくれました。しかし、あと2日なのにする事は山のようにありますョ。期待してくれている人がたくさんいることを忘れないようにしてほしいものです。

n-62197358 at 21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月07日 EG6シビック製作記 51 〜ヘッド旅立つ〜

07.06.07-1朝一でエンジンの純正部品を発注して、洗浄です。
午前中にはシリンダーヘッドの洗浄をして、面研のため外注さんへ旅に出しました。
”後工程はお客様”です。実際は私がお客様なんですが、気持ちよく、いい仕事をしてもらうには当然のことです。現場のしきたりです。
次回の日曜日は自車科レーシングOPTION2杯参戦のためお休みです。

n-62197358 at 21:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月07日 自車科レーシング 〜あと3日〜

19.6.7.1失敗やミスを公表する事は、こちらによほどの事情がない限り問題がないと思いますので、勇気を出して発表します。今回の目玉商品であった、新アイテム”オイルクーラー”をめでたく取り外すことが決定いたしました。なぜかといいますと、軽量化優先!ではなくて、ホースジョイント部がお釈迦様に大変身。どの時点でかは判りませんが、とにかく使用不可能。部品の調達も間に合わないためです。

n-62197358 at 18:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年06月06日 自車科レーシング 〜あと4日〜

07.06.06-1昨日エンジン始動しましたが、今日はアライメント調整です。幸い、大きな狂いは無くトーと右前キャンバーだけで済みました・・・いや済ませました。
始めから”うす目”で付き合ってたんですが、リヤのキャンバーがすこーし変な値でも、目つぶってあげますよ。調整するにはバラして組んでをくり返さなきゃならないし、今年のドライバー達はある意味物凄く許容範囲の広いドライバーがそろってるからねエンジン異音も気になりますが、持ち越し・・・原因わかっても対応間に合わないかもしれません。

n-62197358 at 21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |